雨の中のハイキング

■日時■

■メンバー■

2005年8月13日

4人(らす★・白音・白音の母と弟)

■天気■

栃木県日光市

日光

■コース■

赤沼(8:00)→(バス)→小田代ヶ原(8:10-8:50)→戦場ヶ原(9:05-10:05)→赤沼(10:10)

【1】今回は家族ハイクです。7時20分ごろ赤沼に到着。今年6月の時より遅い到着にもかかわらず駐車場はガラガラです。前回は赤沼に停める事もできなかったのですがね。天気は小雨。今日は午後に予定があるのでさくさくっとバスで小田代まで移動してしまいます。写真は小田代ヶ原です。
【2】バスで移動するのは始めてです。駐車場では小降りだった雨が小田代に着いたとたんに本降りになってしまいました。レインウエアを着込んでとりあえず歩き始めました。写真はホサキシモツケの花。雨でしっとりしてます。
【3】残念ながらアザミは終了でした。しかし、見てください。すごい数です。今年はアザミも当たり年だったようです。見逃してしまって非常に残念。

【4】 ハクサンフウロ。
【5】ツリガネニンジンも沢山ありました。
【6】弟がツリガネニンジンの群生の写真をキャッチしてました。(Photo by Taka)

【7】ワレモコウが秋の気配を感じさせます。
【8】 ピンクがかわいいホザキシモツケ。こちらもほぼ終盤ですね。
【9】森の中は黄色いキオンが花盛りでした。

【10】 ここから写真は戦場ヶ原エリアです。戦場ヶ原に着いたころはすっかり雨も上がりました。
【11】鹿の群れに遭遇しました。5匹ぐらいいたかな。立派な角が生えた大きな鹿もいました。いつもは赤沼入り口付近で小鹿に出会うのが定番なのですが、こんなに沢山いたのですね。
【12】白い穂が沢山。ススキの一種かな?

【13】こちらは草原。男体山は残念ながらガスで見えませんでした。
【14】歩道脇に咲いていたトモエソウ。
【15】母と弟の背中を見つめて。これからも毎年みんなでここを歩きたいね。(この写真はサムネイルではありません。)

■膝日誌■

対策:トレッキングシューズ

痛みの度合い:☆☆☆☆☆

White Rootsトップ > 登山記録トップ > 2005年登山記録