桜が満開♪

■日時■

■メンバー■

2005年4月17日

4人(らす★・白音・白音の母、弟)

■天気■

■交通手段■

晴れ

マイカー

■登山口■

■山域■

栃木県

■コース■

あじさい坂駐車場(10:45)→太平山神社(11:10)→太平山山頂(11:25)→太平山神社(11:35-12:10)→謙信平(12:25)→あじさい坂駐車場(12:45)

【1】久々の山歩きは、玉子焼きなどなどを目当てに大平山に向かいました。今回は、白音の母と弟も同行しました。山桜のアジサイ坂をのんびり登ります。
【2】山桜が周辺に咲き乱れる六角堂。
【3】アジサイ坂の石段。両脇にはアジサイが新芽を出していました。

【4】途中の休息所。紅葉の木が多そうです。
【5】名前は分かりませんが、この白い花がいたるところに咲いていました。
【6】このあたりまで来ると勾配が少々きつくなります。歩きなれない母も一緒なのでゆっくりと進みました。

【7】赤い椿の花のトンネルをくぐって進みます。
【8】赤く色鮮やかな椿の花。枝垂れた格好をしている珍しい品種のよう。
【9】ここからは山道になります。母と弟を茶屋において、らす★と白音のみで大平山山頂を目指しました。

【10】途中咲いていたつつじの花。
【11】そしてあっさり山頂到着。
【12】山頂は木に覆われていて展望はありません。すぐに茶屋に戻りました。

【13】茶屋でお団子・焼き鳥・玉子焼きを堪能した後は、謙信平経由でのんびり桜を眺めつつ駐車場に向かいました。
【14】謙信平より。山桜が満開でした。展望台に登ると満開の山桜を上から眺めることができます。
 【15】こちらは黄色がかわいらしいヤマブキの花。春の花々をいろいろ楽しめて満足でした。

■膝日誌■

対策: 軽登山靴

痛みの度合い: ★☆☆☆☆

謙信平以降で膝に違和感を感じ始めた。痛みに変わることはなかったが、この程度で膝痛がでたのはかなりショックでした。3ヶ月のブランクのせいか?

White Rootsトップ > 登山記録トップ > 2005年登山記録